初音ミク

2008年2月 2日 (土)

コミックラッシュ買ってきた♪

表紙が初音ミクと鏡音リンレンになってる月刊コミックラッシュの3月号!
買ってきちゃいました~v
今月はバレンタインネタです。
時事ネタ。
レンが可愛いんだ!すごく可愛い!いとおしい~v
しかも嬉しいことに、ナナなんとなんと!「鍋」を!
しかも土鍋を出してくれたんだよ~!!!
「鍋のうた」作詞者な自分としては おもいっきし 嬉しすぎます!!!
食べ物には無縁そうなボーカロイドなのにっ!なべのうたっすよリンがパパパパパって飛び散ってる中にネギもありましたです!!
この日記あっちこっちに書き散らしますが気にせんといて下さい!!!
なべなべ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

鏡音リン・レン声質の感想

次々レポ。

デフォルトまんまの声って、ミクよりも一音とか半音しか上がってないのに直前の声色からの替わりっぷりが激しいように感じました。特にレン。

あくまでも「初音ミクの声と比べて」であることと、「デフォルトのままで」あることが前提ですので、それだけいじりがいがあるということも逆に言えるのかもです。

歌詞は入れずに「あー」だけで、長さは色々で、音階も色々で、各音長めに歌わせたんですが、音の上下だけで別人並みに違ってしまったように聞こえるところもあったような。

あと、ミクよりも人の声っぽくない気がします。これもレンの声の方なんですけど・・・声というよりコンピュータ音に聞こえてしまう感じのことも多かった。
リンの声は可愛いので多少許しちゃうかな。

でもこれらは個人的な感覚に過ぎませんし、私の気のせいということもあると思うので、あまりアテにはなさらずに。

後悔とかは全然ないですねー♪ ひたすら嬉しい~v

早く冬コミ&年越し帰省から戻ってきて色々歌わせてみたいっス☆
初音ニアと鏡音メロで無性別の天使デュオ「メロニア」を捏造して勝手にデスノキャラの(というかニアの)トリビュート曲を作って歌わせるのだ!

そしてメロの腕に02と書いて「いつも僕は2番・・・」と言わせてやる!
フハハハハハハ!

色んな意味で楽しみです♪

| | コメント (0)

鏡音リンとレンをインストールしたらですね、

なんとアイコンが増えなかった!

いやつまりどういう意味かというと、私は初音ミクと鏡音リンレンは別のソフトとして起動させることになると思っていて、だから起動用のショートカットアイコンがミク用とは別にリン・レン用のが増えるんだと思っていたんです。

ところがよく見ると、デスクトップのショートカット名は「VOCALOID Editor2」となっていて、同じじゃないですか。
説明書も読まずにセットアップアイコンをクリックしてしまったし、一瞬、「え、まさか上書きされた!?」とちょっとアセったんですが、無事にインストールされてました。

ちなみに、起動アイコンはミクと同じだし、当然開いた画面も同じで、最近使ったファイルの履歴にもきっちりミクのデータが入っていて、「これは、どこが変わったのか?」と思うんですが、[設定]メニューの中に[歌手のプロパティ]という項目があって、これを開くと0がMiku、 1がRin、2がLenという風に名前が入っているのであります!

これが確認できたところでほぅっとひと安心いたしました。

画像貼っときます。クリックすると大きくなります。

Vocaloideditor2

本当はすでにあるミクの唄のデータでそのままリンとレンに歌ってほしかったんですが、やり方が判らなかったので、とりあえず新規でつくることにして声を聴きました。

これはさっきと同じく[設定]メニューの中に[プリファレンス...]という項目があるので、そこの[デフォルトの歌手]のドロップダウンリストからリンやレンの名前を選んでおいて、[ファイル]メニューから[新規]で音符を入れてやりました。

とりあえずこれで3人の声を聴くことはできました。

合唱のさせ方とカはまだわからない・・・初心者なもんでスミマセン。

ちなみにインプレスさんから「できる!初音ミク」が出るそうです。WordとかExcelのようなオフィスツールならわかるんですが、Vocaloidの使い方が出る日か来るとは!
きっと「わかる 初音ミク」も出るかもね。

しかしこの「使い方がわからないからこそ出版業界に経済効果が」みたいなのって、初代iMac発売の時にマニュアルが付いてこないぜ事件を思い出すんですが・・・(笑

ちょうどその前には、インターネットとかホームページが爆発的に普及しつつあるのに「FTPのやり方の入門書がない」という時期もありましたよね。
必死でインターネット入門テキスト作ってhttpやらftpやらntpやらの転送プロトコル&サービスについて説明しましたけど、WWWのリレー方式がそもそも判らなかったようだし。

そんなことはいいんですよ!

とにかく、インプレスさんおつかれさまです!私も買おうかな。
弱音ハクにならないようにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

リンとレン、我が家にも来ました♪

鏡音リン&レン、予約しておいたのを仕事の帰りに受け取ってきてもらいました~♪

使用説明書(実践ガイド)はミクの時とおんなじですね。一応ミクのはバージョン1.0でしたが、リンレンのは1.0.1になっていました。1ページずつ確認しましたが、項目自体はまったく同じですね。

もう早速使いたくて仕方ないのですが、明日の朝は冬コミに出発なんですよ!ああっこのスケジュールがにくい!!

自宅からコミケに行けたらあと3晩は家でパソコンに向かえるものを! くぅっ…

だが致し方なし。私がミクとレンで遊べるようになるのは正月三が日も明けた4日以降です・・・まさにお預け状態・・・もどかしい・・・・・・

それより冬コミでボーカロイドミュージック好きのお友達とかきたらいいんだけどなー。
キャラ萌えはもちろんなんですけど、まじめにパソコンソフトとしての初音ミクを動かそうよっていう。

んでついでに絵とか描いちゃって作詞とか作曲とかしちゃって動画とか作っちゃってトータルに文・画・音で遊びませんか~誰か~♪

続きを読む "リンとレン、我が家にも来ました♪"

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

鏡音リンの声が聴けるように

なりましたね!デモソング待ってました!

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_19.html

歌の最初のうちは「え、ミクそっくり!?」と思うんですが、ずっと聞いてると、あーたしかにか細い声のミクにはできない歌い方だなとか、思う場面が出てきました。

逆に、この声だと、はかなげな歌を歌ってもらうのには「やっぱミクが合うなー」と思う感じの違い、でしょうか。

初音ミクも買って、鏡音リン・レンも予約してある自分としては、個性が全然なかったら凹むところですが、中身の詰まったボリューミーなリンの声が購入前に聴けてひと安心♪

ちなみにこのニュース相変わらずへろみさんとこの日記で知った。情報通だよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

♪色の無い街

ハツネギのあしあとをたどって日記サーフィンをしていると素晴らしい初音ミクオリジナル曲に出会うことが多くって、思い切ってこのブログでリンク紹介しちゃおうと思います。動画サイトにUPされているものについては無断リンクですがお許しを。

紹介と言っても、正直自分用のブックマークに等しいんですが(笑)

これはぺぺろんPさんの「色の無い街」。歌は初音ミクです。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

鏡音レン

ちょ、鏡音リンって双子だったんだー!!?

先日ヨドバシに行ってDTMソフトとか打ち込み用キーボードとか見てきたのですよ。その時には、チラシに印刷されていたのはリンだけだったのに。

正式発表は明日です、というので楽しみにしていたら、

双子って、女の子同士じゃなくて、男の子なんだー!!

少年キター!!!

声優さんは一人二役だそうですが。

最初描き間違ってしまったのですが、セーラー服の胸元はリンのト音記号とおそろいかと思ったら、レンのほうはヘ音記号なんですね!

ちょっとしたところが凝ってる♪

情報不足で髪型とかしょってる楽器らしきもの(ギター?)とかわからないままなんですけど、あまりの衝撃に冬コミ原稿うっちゃってレン君を描いてみた☆

Len01

ちなみにリンとレンの発表記事はこちら

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_3.html#more

そして発売元のクリプトン公式HPはこちら

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

これは・・・イケますv 可愛いとカッコいいの間で絶妙な設定だvv

一緒にハマってくれる人を激しく募集中!!!

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

はつねぎのピックアップにィ~!!

なんとありがたいことに、先日、冬コミのスペースNoを告知しようと思ってサークルカットで粧裕に着せていたサンタさんの格好のミクを、初音ミク専用SNSのはつねぎ様のサイドバーで紹介していただきました~(汗

嬉しいやら恥ずかしいやら、慌てちゃってもう、はわわわわーっちゅう感じですが、自サイトのトップページにも冬コミ告知をちょうどしたかったもので、このミクを貼っちゃうことにしました。

Mikusanta2_2

 

デスノスペースなのに!って感じですが、うまくネタでコラボしとけばそんなに問題ないよね…

リン「そして私は歌謡界の神になる!」
ミク「フフフ・・・面白くなってきたよ、リン!」

う゛ーん、これじゃ悪人ヅラになってしまう・・・

いっそ逆版でメロニアにコスプレさせてはどうだろ

鏡音メロ「いつも僕は二番・・・」
初音ニア「メロ お前はいつも感情的になりすぎて大事な音をおろそかにしてしまうんだ・・・・・・」

どっちがましですかね?

できればクリップを作りたいけど間に合わなさそう。だがしかしラミカくらいは作ってみせる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

はつねぎ

はつねぎ、始めました。
これ、今週の一番のトピック。

ミク&リンを応援するぜーっ!ということで、初音ミクと鏡音リン、ふたりのヴォーカロイドに特化したSNSです。

さらにグリ友さんがGREEにコミュを立てたのでこちらにも参加!
あぅー泉かなた本を出したいとか言っておきながらミクリン本出したい・・・。しかーし二日目ですし自粛ですかね…

すぐに本という形にしたくなるのは同人屋の性分なんでしょうかねー。愛情の証って感じについなってしまって、ムラムラしますけど・・・むしろ曲打ち込む方が本来の愛の形のような気はする。

よい子の皆さんは今年はサンタさんに何をお願いするのかなー?(笑)
私は××年ぶりにDTM復帰したい気分でミクミクをおねだりしようかな・・・

と言っても今のパソコンミュージックのあれこれは一から学びなおさないとダメです、だって4万円台の中古FM音源が安いと言って弟と折半して購入して拡張したくらい古い古い時代で止まっちゃってるので(;_;)

いいんだよ! BEEP音loopで再現されたウイングマンのゲームのオープニング音楽で感動できるピュアな心が大事なんだ! ハートだよハート!!!

・・・強がってみましたが88とかMSXがとってもうらやましかったですゴメンナサイ。

ちなみにFM音源が来てミュージアムとかミュージ郎を手に入れて、打ち込んだ曲はアニソンばっかりだったのことよ・・・情けなや・・・

結局自分の作曲編曲で打ち込んだのは2曲しかないので、せっかくだし今度はちょっとオトナな曲などをまったく新しく作りたいですねーv

---

はつねぎプロフ画像用にリンを描きました。が、ピン止めもヘッドマイクも忘れてるOTLというか、根本的に間違っとる気が・・・;

Rinkao_2

今後精進しますです、ハイ。

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

初音ミク・・・

ここしばらく黙って情報追ってますけど・・・初音ミク、番組での紹介問題に終わらずになんだか検索エンジン系のことでも色々憶測が飛び交ってるようですねぇ。

自分はミュージアム2とか3とかのあたりから個人的に趣味でパソコンミュージック打ちこんだり創ったりしてたけど、人の声で「歌詞付きの」曲を歌わせることができるっていうのはホントに夢のような話で…別にアイドルとかいうキャラ萌えではなく、純粋に素晴らしいソフトだと思って見つめていたのに。

それに、子供の頃によく聞いたアンドロイドとかの名称から、ちょっと人造人間的な印象もそそってくれる「ヴォーカロイド」っていう名前。
初期To Heartでメイドロボのマルチのシナリオにマジ泣きした身としては、人間じゃない感を敢えて出してる命名もまたすごくいいんだけど・・・なんでもリアルにすればいいかっていうと、それはホラ、技術畑の人間の競争とか職人魂として追求してみるのはいいと思うんだけど、受け取る側にはほどほど感とか、逆に不完全さ、未完成な感じが愛おしいっていう感情もあったりなんかして・・・

って、狙ってただけでまだソフト持ってない自分には大して語る権利もないんですけどね。

でも欲しいソフトがいくつかあって、それぞれ安くないし順番に手に入れていこう・・・って目星を付けていたソフトの中に、このソフトがばっちり入っているのですよ。

まぁ、その前にコミスタが欲しいわけですが。
(夏コミ前にPhotoshopCSとIllusutratorCSと一気買いしたばっかりなので流石にそうポンポンとは揃えられないでありますOTL)

今はすでに聴くことのできる素晴らしい音楽たちを聞いて、時に瞬きをし、時にニッコリと笑い、口をぱくぱくさせて歌っているミクミクたんにほのぼのさせてもらうだけなのですが・・・

続きを読む "初音ミク・・・"

| | コメント (0)